FC2ブログ


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Borderlands

 2011-01-30
ごきげんよう、乃亜です。
星も凍るような寒い夜、皆様、如何お過ごしかしら?
こう寒いと熱燗が美味しいのですが、飲み過ぎはよくないわね。

2

今回のゲームはBorderlands。
独特で味のある、オシャレなグラフィックが素敵。
BorderlandsはFPSというよりはRPGというか、H&S……パッケージ裏にも大きく書いてある通り、「アクションRPGとFPSの融合」です。
Falloutとはまた違う、なんというか、まったりとヤンチャに遊べる「ロールプレイングシューター」かしら。
キャラクターは、私が好む無骨な軍人系ではないのですが、キャラクター重視の内容ではないので問題なくプレイできました。
見た目がオシャレっぽいと、ちょっとひいてしまうのよね、うふふ。

オフよりもマルチが楽しそうなので、分割画面で遊んだのですが、分割画面でのプレイは、想像以上に操作が難しかったような気がします。

1

友人と遊ぶ際はちゃんとオンラインでプレイした方が良さそう。
武器の種類が豊富で、アイテムを拾うのが楽しみなのですが、選んで拾いたい(装備したい)場合、視点の切り替えがないのが残念。

最近購入した別のソフトでも感じたことなのですが、また視力が低下したようで、眼鏡をかけているのに文字がぼやーっとするようになりました。
今の眼鏡はかなりお気に入りですが、新しい眼鏡にかえなくちゃ……
手術はこわいし、コンタクトもこわい私。ブルーベリー等、目に良い物を食べたほうがいいわね。

3


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

3DS

 2011-01-09
ごきげんよう、乃亜です。
お正月気分も抜けてますます寒さが厳しくなってきました。
皆様、如何お過ごしかしら?
100%外食という食生活のせいでしょうか。
風邪をひきやすい私は、また体調不良です。

体験会本

1月8日~1月10日の三日間、幕張メッセでは、3DS体験会が開催中。
DSのゲームで遊ぶことも、3DSへの興味も少なかったのですが、nintendogs+catsを体験できると知り、暖かい上着とマスクを装備し、幕張メッセへ。

nintendogs

3DSすごい!
立体視といっても、奥行きを感じるくらいと思っていたのですが、nintendogs+cats
では、ネコが飛び出してくる感じを体験。飛び出す肉球、すごい!
ガイドのお姉さんが、「犬猫がこちらを見ている時に顔を近づけると、ペロペロしたりしてくれますよ。」と教えてくれたのですが、失敗。
ペロペロされたかったわ。

ARゲームズに感動。
専用のカードを、3DSの外側カメラで映すと、マトが出現。
現実の世界に、ゲームが出てくる衝撃。
拡張現実って凄い!
また、顔シューティングは、自分の顔を撮影し、自分の顔をした敵が色んな方向から向かってくる。
敵が画面に表示されるのを待つのではなく、自分で3DSごと動かして探す……新鮮。

ただ、体を動かすことが前提となった上でのプレイスタイルが、いままで携帯機で遊んできたユーザー達のニーズとどの程度合致するのか、など気になるところも。

…と、その他のタイトルも時間の許す限りでプレイしてきましたが、ハード特性を活かした新しい遊びを提供できていると感じられたのは、ファーストパーティーである任天堂のタイトルのみ。
他は既存のゲームに奥行き表示が与えられただけで、見た目での変化しか感じられなかったように思えました。
3DSがゲーム業界にとってのエポックメイキングになり得るかは、サードパーティーによって新しい遊び方の提案が出来るか、というところも影響するのではないでしょうか。

CAPCOM

CAPCOMのコーナーでは、お土産を頂きました。
嬉しいわ。

インフルエンザも流行っているようです。
皆様、手洗い、うがいはちゃんとしましょうね!

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

「Chaos Rings」

 2010-12-26
ごきげんよう、乃亜です。
今年の冬将軍はなかなか手ごわいようですが、皆様、お体の調子はいかがかしら?
私は風邪をひいています。悪寒と、頭痛、それと何故か背筋が痛みます。健康第一よね、本当に……。

携帯電話をiPhoneにかえてから、1ヶ月。
操作にも慣れ、アプリケーションを色々とダウンロードして楽しんでいます。
ゲームアプリも豊富。寝床で遊ぶには丁度いいわ。
携帯電話のゲームは、超簡単操作のしょぼい課金ゲームばかりと思い込んでいたのですが、そうではないみたい。
今回のゲームはSQUARE ENIXの「Chaos Rings」。

タイトル

ナンバリングタイトルやスピンオフはもういいかなーと、離れていたジャパニーズRPGですが、高い評価と完全新作に興味を持ち、ダウンロード。

「生死を賭けたトーナメント「アルカ・アレーナ」。
プレイヤーは最初に1組の男女を選択し、選ばなかったペアは対戦相手として登場します。」
ペアを選択し、プレイ開始。
グラフィックは素晴らしいのですが、ストーリにも、キャラクターにも惹かれる気配もなく、説明通りにダンジョンへ。

ペア選択

開始1時間……退屈な戦闘、避けられないパズルゲーム……時間を無駄にしている気がして、やめました。

年末年始ホリデーキャンペーンということで、「Chaos Rings」は値下げ中。
私の周りの友人もプレイしていたので、感想をきくと、今までさわったiPhoneゲームの中では一番洗練されている!と。
面白さがわからないことが悔しく、プレイ再開。

戦闘

戦闘も、属性があったのね!火・水・風の3種類なんて、覚えやすい!
ジーンというシステムで敵の能力を得られるのね!これで好きなプレイスタイルにできるわ!

操作

エンカウントのON/OFFまで切り替えられるなんて……!!
そういえば、指を置いた部分にパッドが表示されるなんて、素敵!快適!

「楽しみたい」という気持ちを大切にプレイしたところ、ストーリも気になり面白くなってきました。
クリアしたかと思っても、クリア後のダンジョン出現、各ペアの物語、とボリュームもあります。

パズル

小学生の頃に、DQVのキャラクターのレベルを全員99まであげて楽しんでいた、そんな私を思い出しました。
パズルゲームはまだ楽しめていませんが、各ペアをクリアする頃には「神ゲー」と賞賛することでしょう。

iPhone購入前から気になっていたCoDのナチゾンビアプリは、気になったままの未プレイ。
プレイしたいゲームが多い中、iPhoneゲームも面白くなると、本当に時間が足りませんね。
DEAD RISING2:CASE WESTも12月27日配信……明日です。本当に時間が足りませんね。

iPhone ゲームガイド (SOFTBANK MOOK)

iPhone ゲームガイド (SOFTBANK MOOK)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

VANQUISH

 2010-12-19
ごきげんよう、乃亜です。
今年もいよいよ押し詰まってまいりました。
皆様、如何お過ごしかしら?

2010年12月17日、Xbox 360の最新情報をお届けするエンターブレインのライブ配信番組“MIDNIGHT LIVE 360”に出演しました。
そこで、CoD:BOのマルチプレイで遊びました。
番組なので、プレイしながら「きゃー」とか何らかのリアクションをすべきなのですが、家でも舌打ちくらいのリアクションしかしない私。番組なのに無表情、無言……。ゲームしながらお喋りするのって大変ね。
日本初のプロゲーム実況者「えどさん”&ふみいち」のお二人の事、尊敬します。
彼らとは、今年1月にイベントでご一緒してから仲良くしていただいており、 「二コニコゲーム実況チャンネル by Peace 」では私の実況動画もあります。もちろん無表情でリアクションは薄いのですが……

“MIDNIGHT LIVE 360”では、色々な方とマルチプレイを楽しみました。
皆さん、普段から一緒にマルチプレイを楽しんでいるようで、フレンドのいない私はとても羨ましく感じましたよ。
さて、今回のゲームは「バイオハザード」シリーズ等、数々の名作を手掛けてきた三上真司氏の新作「VANQUISH」
マルチプレイモードがないので、フレンドのいない私にぴったり。
難易度にもよりますが6時間くらいでクリアでき、今は新品でも値段が半額程下がっているので、週末に軽い気持ちで遊ぶのにもぴったり。

手

顔

車内

ゾンビゲームではありません。

ブースト

スペースコロニー、マイクロウェーブ、侵略者……近未来な世界にはあまり興味はないのですが、かっこいい。
ブーストで戦場を滑走しながら射撃、障害物をスタイリッシュに飛び越えてブースト……かっこいい。
ARという周囲がスローになる流行りのシステムもあり、自分に酔うにはもってこい。かっこいい。
緊急回避ARモードが勝手に発動してしまうところは、不満ですが、かっこいい。

喫煙

戦場でタバコを吸うことも可能。
吸殻で敵の注意をそらせることができます。
私、「戦場のタバコ」って好きだわ。スタイリッシュな爽快アクションもかっこいいけれど、これが一番かっこよく思えます。

今回はスタイリッシュ過ぎて、いつも以上にゲーム画面の撮影が困難でした。
プロゲーム実況者えどふみさん の「VANQUISH」のゲーム実況動画もあるので、かっこよさをチェックしてみてね。うふふ。

VANQUISH

VANQUISH
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

RED DEAD REDEMPTION(2)

 2010-12-12
ごきげんよう、乃亜です。
ジングルベルの曲が聞かれる季節になりました.
皆様、如何お過ごしかしら?

さきほど、ある忘年会の会場で、Activision Blizzardの「DJ Hero」をプレイしてきました。
DJときくと、「ストリートファイター」シリーズのディージェイが浮かびますよね。

ディージェイ

そんなDJについてサッパリ知識のない私でも、クルクル回転するアレについているボタンを押し、突起をクリクリ弄り音をフニャフニャさせたり、ソレっぽい動きができました。
「Guitar Hero」同様、素晴らしい。購入して遊びたい作品に出会えて嬉しいわ。

DJになりきってみたり、凄腕ガンマンになりきってみたり、これだからゲームは面白い。
いま現在私のXbox360に入っているのは、先週に引き続き、「Red Dead Redemption」
先週も書きましたが、やはりグラフィックが美しい。
広大なフィールドを愛馬で駆け巡り、夕日を眺め、RDRの世界に癒されています。飽きもせず。
ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジンにありがとうを言いたいですね。

先週は法を犯し過ぎましたが、RDRは自由度の高いゲーム。
悪者を捕らえて、保安官に渡し報酬を得るのも、馬で引き摺りまわすのも、私の気分次第。
女性の好きな機能、コスチューム替えもあるし列車や馬車に乗ることも可能。

狩り
動物を狩って皮や肉を剥ぎ取り売却、生きることの大変さも学べます。

そういえば、2011年2月10日に「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」も発売されるそうですね。

「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」

ゾンビです!なんて面白そうなパッケージなのでしょう。来年の楽しみがまた増えましたね。
なんだか、ゾンビのゲームが多いような気がします。流行なのでしょうか。
ゾンビのゲームは好きですが、ゾンビの映画やお化け屋敷等はまだ苦手よ、私。
では。

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】

DJ HERO 2 Bundle(輸入版:北米・アジア)(コントローラ同梱版)

DJ HERO 2 Bundle(輸入版:北米・アジア)(コントローラ同梱版)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
