FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「Chaos Rings」

 2010-12-26
ごきげんよう、乃亜です。
今年の冬将軍はなかなか手ごわいようですが、皆様、お体の調子はいかがかしら?
私は風邪をひいています。悪寒と、頭痛、それと何故か背筋が痛みます。健康第一よね、本当に……。

携帯電話をiPhoneにかえてから、1ヶ月。
操作にも慣れ、アプリケーションを色々とダウンロードして楽しんでいます。
ゲームアプリも豊富。寝床で遊ぶには丁度いいわ。
携帯電話のゲームは、超簡単操作のしょぼい課金ゲームばかりと思い込んでいたのですが、そうではないみたい。
今回のゲームはSQUARE ENIXの「Chaos Rings」。

タイトル

ナンバリングタイトルやスピンオフはもういいかなーと、離れていたジャパニーズRPGですが、高い評価と完全新作に興味を持ち、ダウンロード。

「生死を賭けたトーナメント「アルカ・アレーナ」。
プレイヤーは最初に1組の男女を選択し、選ばなかったペアは対戦相手として登場します。」
ペアを選択し、プレイ開始。
グラフィックは素晴らしいのですが、ストーリにも、キャラクターにも惹かれる気配もなく、説明通りにダンジョンへ。

ペア選択

開始1時間……退屈な戦闘、避けられないパズルゲーム……時間を無駄にしている気がして、やめました。

年末年始ホリデーキャンペーンということで、「Chaos Rings」は値下げ中。
私の周りの友人もプレイしていたので、感想をきくと、今までさわったiPhoneゲームの中では一番洗練されている!と。
面白さがわからないことが悔しく、プレイ再開。

戦闘

戦闘も、属性があったのね!火・水・風の3種類なんて、覚えやすい!
ジーンというシステムで敵の能力を得られるのね!これで好きなプレイスタイルにできるわ!

操作

エンカウントのON/OFFまで切り替えられるなんて……!!
そういえば、指を置いた部分にパッドが表示されるなんて、素敵!快適!

「楽しみたい」という気持ちを大切にプレイしたところ、ストーリも気になり面白くなってきました。
クリアしたかと思っても、クリア後のダンジョン出現、各ペアの物語、とボリュームもあります。

パズル

小学生の頃に、DQVのキャラクターのレベルを全員99まであげて楽しんでいた、そんな私を思い出しました。
パズルゲームはまだ楽しめていませんが、各ペアをクリアする頃には「神ゲー」と賞賛することでしょう。

iPhone購入前から気になっていたCoDのナチゾンビアプリは、気になったままの未プレイ。
プレイしたいゲームが多い中、iPhoneゲームも面白くなると、本当に時間が足りませんね。
DEAD RISING2:CASE WESTも12月27日配信……明日です。本当に時間が足りませんね。

iPhone ゲームガイド (SOFTBANK MOOK)

iPhone ゲームガイド (SOFTBANK MOOK)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。